1: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:05:09.22
投稿日: 2024年12月10日 20:00 TEXT: トラック魂編集部 PHOTO: AdobeStock
トラックドライバーの負担を減らすハズの「パレット」のサイズがまちまちで結局意味なし! ついに国交省が標準サイズ化を提案したがどうなる物流?


この記事をまとめると

■パレットは積み下ろしを効率よく行なうために使われている
■物流2024問題の改善策として国土交通省がパレットの標準サイズ化を提案
■パレットのサイズを統一することのメリットについて解説する



パレットからパレットへ積み直す作業も

 物流2024問題に対応する効率化に向けた改善策のひとつとして先日、国土交通省がトラック輸送に用いるパレットの標準サイズ化を提案した。
パレットとはフォークリフトで積み下ろしするための荷台で、木製と樹脂製が一般的だが、金属製や段ボール製の使い捨てパレットもある。正確にはこれは平パレットというもので、
ほかにもカゴ台車(ロールボックスパレットが正式名称)や自動車部品などを運ぶポストパレットや片面しか使えないスキッドなどもパレットの仲間だ。

 パレットは積み下ろしを効率よく行うために利用されているもので、とくにウイング車ではボディに横から積み下ろしができるため、
同じ荷物を手作業で積み下ろしするのと比べれば、時間は大幅に短縮されるし、作業する人間の労力も相当軽減される。このように効率的な物流のためのパレットというシステムだが、
現実にはパレットで積み下ろしするだけではなく、パレットからパレットへの積み直し作業を強いられる作業も少なくないのである。

https://www.webcartop.jp/2024/12/1503845/

2: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:14:12.90
トラックドライバーの負担軽減と言うならドライバーに積み降ろし作業をさせない方策考えろよ。

3: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:14:22.66
ちゃんと国際規格にしろよな?
国内規格にして輸出入でまた積み替えとかあり得ないから。

4: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:23:15.22
そこを統一させるのが政治だろ

6: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:26:19.83
いや
政治が経済やるのは不適切

業界がやる
やらないならやらない合理的理由がある

それをこんな形でいうのは
別の意図だろ

この時期なら税金使いたいってだけの横流し目的と見た

7: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:31:21.58
使い勝手が良いとパクられて帰ってこねぇ

8: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:32:57.05
規格だけじゃなくて
どこの所有物か?って問題があるんじゃないの?

海コンの中にパレット積みされてるなんてことは稀で
手下ろしして倉庫会社のパレットへ手積みする
同じ倉庫会社の中で倉変えならパレットのままトラックへ積むが
受け荷主というか買取先や卸が取りに来た際は倉庫会社のパレットを貸したりはしない
倉庫パレットから受け側パレットへ積み直す
余程の得意先ならパレットのままトラックへ積んで後日パレットだけ戻してもらうだろうが

9: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:36:10.42
昭和の頃から物流は最後の暗黒大陸と呼ばれて
日通をはじめ、みんないろいろ考えてきたけど、全部うまくいかなかった
と言うのも、日本では物流品質が最高に求められる
要するに、100万個運んで、たった1個を移動中に破損しても荷主に詰められる
壊れないように業種ごと、業界ごと、製品ごとにパレットを変える事で
移動中の破損を最小限にとどめる方策が取られて来た

11: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:37:25.28
出来るのならとっくにやっているだろうからな

13: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:39:14.12
パレットは天下の回りもの

14: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:54:47.36
軽トラのサイズがデカくなったら荷台もデカくなっていいだろうと思ったらカゴサイズと合わなくて隙間だけが出来ました
みたいなもんかね
それぞれの荷のサイズに合ったパレットは仕方ないんじゃね?

15: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 18:57:31.81
個人的は1100*1100が使いやすいわ

16: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 19:25:01.67
ドライバーによる積み下ろし禁止にしろよ

18: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 20:38:43.96
なんか当たり前に標準化と思っていたけど、対象に合わせて標準化する必要があるってこと?

20: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 20:44:36.48
標準化って言っていながらUSBみたいだったら笑う

21: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 20:45:25.32
そもそも荷物の大きさが違うからパレットも違うのが当たり前
合わないと積み込むときに隙間が空いたりする

22: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 20:47:09.34
全国のパレット統一して国がじゃんじゃん出せば?

24: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 21:11:27.95
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ へぇ~ 昔から大きさは決まってると思ってたわ
 へノ   ノ
   ω ノ
     >

26: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 21:40:30.29
この話、20数年前から言われてて
先輩が同じようなこと言ってたから今更な感じのことなんだよね

27: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 21:43:25.75
コンテナ統一して大儲けとかあったな

30: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 21:58:08.21
物流2024問題は世紀の愚策
ドライバー不足加速したし無駄に物流費爆アゲ(しかも大手は未だ値上げに応じない)

32: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 21:59:50.66
フォークリフトのツメを入れる穴の幅だけでもせめて広めに空けてほしい。
木のパレットはまず問題ないがプラスチックのパレットはホント穴が狭くて難儀する。しょっちゅう盤木でツメの横っ面叩いて幅拡げたり縮めたりして調整してる(´・ω・`)

34: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 22:12:03.60
害虫がいるから積み替えないと新たな問題が発生する

35: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 22:15:33.45
日本って馬鹿なのw
戦前の工業規格統一してなくて生産に支障来した経験からJIS規格ができた
パレットもJIS規格で統一しろよw

米国はANSIとかMIL SPECで統一しているのにwwwwwww
戦前の教訓すら活かせない馬鹿ばっかりの日本

そりゃ沈没するわけだ
馬鹿経産省w

37: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 22:45:26.07
過去からみんなが思っていた事なのに何で標準化出来なかったんだろうな フォークリフトのツメで調整するし

39: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 22:56:16.19
日本は財閥が中途半端に残ったから
なんでも規格が分割されがちなんやと

41: 風吹けば名無し 2024/12/13(金) 23:52:13.72
こんなものは送り元のリフトマンが自社の荷物をトラックに積んで、
送り先のリフトマンがそれを下ろして棚に並べればいいだけなんだよ
トラックの運ちゃんが長距離輸送に加えて両方積み下ろしなんて、ひとりの人間を扱き使い過ぎだわ

43: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 02:00:47.06
正方形や長方形なパレットがあってそれに応じた自動倉庫がある限りすぐには解決できないよね
政府が全額出すなら別だけど

44: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 02:08:33.58
載せる物が金属の塊の機械だったり段ボールにつめられた服だったり液体詰まった一斗缶だったりマチマチなのが全ての元凶だろ
荷物の重さと形状も統一しようぜ

45: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 03:04:31.85
規格化されてなかったことに驚き
ついでに段ボール箱も規格化してクレメンス

46: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 03:32:45.27
こんなんコンテナみたいにとっくに規格化されてると思ってたわ非効率すぎるだろ

48: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 05:12:38.30
パレットに乗って天下り楽でいいですわ

50: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 06:10:29.29
日本の場合、現場の頭が固い事が多いから、強制力を持たせないとアカンやろな

54: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 06:42:43.55
とりあえず自社専用パレットはやめて

55: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 06:46:14.62
フニャフニャの薄くて軽くて弱いすぐ割れるパレット嫌い

60: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 08:14:38.58
大規模集積地でパレット載せ替えるなら専門の作業員置いて雇用が生まれるからセーフ
末端のトラックドライバーにやらせるのがあかん

62: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 08:52:17.14
公道での自動運転よりも
どんなサイズの荷物でも自動で
積み降ろしできるようにするのを
先に解決すべきじゃないか

72: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 10:21:13.75
統一したところで、どう管理するの?
パレットで渡したところで戻ってこないよ。
どっかの会社の倉庫に大量においてあるとか、そうなるのが目に見えてるわ。

74: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 10:26:03.63
ハッハッー
パレットが統一されようが
手積み手降ろしさせるんだろ?
馬鹿共め

77: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 10:59:55.21
トラックの荷台のサイズがバラバラなんだから、そこにぴっちり収まるサイズのバレットにするにはバレットサイズ
の標準化なんか邪魔なだけ

サイズが合わないのは荷主の責任にしてスカスカで運ぶのを容認するか、コンテナみたいにトラック側の荷台の
サイズを標準化しなきゃあ

82: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 11:54:43.55
荷の積み下ろしはそれ専門の仕事をやる人を充てるべき、運転手は運転のみが仕事だよ

83: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 12:11:01.16
統一したら帰ってこないじゃん

86: 風吹けば名無し 2024/12/14(土) 12:29:02.02
2トン、4トンの地場周りで給与18万円
大型車の長距離で25万円

効率化して、荷物を触らなくてもよいとなれば給与なんかこんなもんでしょ。
いまのトラック運転手の給与は長時間勤務、長時間拘束によるもので、効率化を進めてこんな低賃金であれば更に成り手がいなくなるけど。

引用元: ・トラックドライバーの負担を減らすハズの「パレット」のサイズがまちまちで結局意味なし! ついに国交省が標準サイズ化を提案したが [朝一から閉店までφ★]